高校数学について一言

「(佐藤の)数学教科書[三角比・平面図形編]」(東進ブックス)の学習


 高校数学は、中学とはうって変わって急に教わる項目が増えるので、

ついていくのがやっとだと思います。

これは大問題だとおもいます。


その大変な高校数学をなんとかこなして得意にするには、、

良い先生をみつけて、

難しい公式などもおぼえかた、コツなどを1つ1つ教わるのがコツ

と思います。

苦労した後で、なんだ、これを知っていれば、もっと楽に数学がわかったのに、、、

という経験をしたことがある良い先生に、そのコツを教えてもらうのが良いと思います。


ちなみに、私が数学が得意になったのは、自習によるところが大きかったです。

授業中にも、自分の問題を解いたりして

いつの間にか自習していたりしていたことも多かったです。

数学は、とにかく問題を自分で解くことが第1に大切です。


数学を学ぶ上で一番大切なこころがまえを言います。

「数学を勉強する目的は、楽な方法を教わるため」です。

数学は楽に解く方法を求めた集大成です。

少しでも楽に、楽に、数学を学ぶようにこころがけるのが数学の「心」だと思います。


どこかで、数学がわからなくなった場合、それ以降は、わからなくなります。

楽ではなくなります。

そいうときは、わからなくなった数学の話は一切聞く必要は無いと私は思います。

(わからなくても授業を聞いていれば、後で役立つ一片の言葉でも得られるかもしれない、

という甘い期待はいだかない方が良いです。

数学では、後で役立つ一片の知識は、自分自身で問題を解いて納得した知識です。

それが役に立つ宝だからです。)


(ただ、数学をきらいにならないで欲しいです。

わからない数学の授業時間は無駄なので、わからない授業は無視して、

自分のわからなくなったところから、参考書で自分の数学の勉強を自習するのが良いです。)


もし、数学の授業中には、そのように授業とはちがう自習をするのが困難なら、

わからない数学の授業中には英語の勉強でもして、後で落ち着いて自分の数学の勉強をするのも一つの方法と思います。


数学というのは、楽をするコツを自分で習得するものですので、自習の効果が

分からなくなった授業を聞くことに比べ100倍ぐらい効果があります。

(分かる授業の効果は自習の2倍くらい効果があるとは思いますが、、)


それで、数学を得意になろうと思ったら、

分からなくなったところから、ていねいに教えてくれる先生をみつけて、

自分がわかるところから、次にわかることまで、教わりながら(自習の2倍から4倍の効果)

マイペースで勉強するのが良いです。

 

(高校数学勉強法) 

というサイトを見つけました。

数学の勉強を始める時、「机をきれいに片づけてから」と後回しにせず直ぐするように、

と勧めていました。

これは、本質的に大切な事を教えてくれていると思いました。

私も、「机をきれいに片づけてから」数学をしようと考えた事はありませんでした。自分の机が片付いていなければ、自分の机以外の場所で数学の問題を解けば良いのです。

 数学の勉強に限らず、何かを始める時、それを成功させる始め方を、そのサイトが教えてくれました。

 

 また、「高校のランクは問題ではない、気にするな」 とも言っていました。まったく、その通りと思います。数学の勉強は自分次第です。

「今まで数学で落ちこぼれていたのも気にするな」という一言も加えたいと思います。数学は、きらいになっていなければ、いつでも急に学習が進むようになれる学問だからです。数学というものは、全く、自分次第でどうにでもできる学問だと思います。

リンク:

高校数学[三角比・図形]一覧

高校数学の目次