第5講3節 和と積の公式 練習問題(7)

佐藤の数学教科書「三角関数」編の勉強

 

(以下の問題は、「5講1節(2)覚えておく計算方法」の応用問題です。

 

【問1】
sinA+sinB=2/3,cosAcosB=1/2のとき、

sinAsinBの値を求めよ。

 

【解答の心構え】

(1)先ず考えるべきことは、問題をもっとやさしい問題に変換できないかを考えること。

 今回は、求める式がsinAsinBという単純な式なので、求める式をこれ以上にはやさしくはできないと考える。

 

(2)次に考えることは、なるべく、加法定理関係の公式を使わないで、正弦定理や余弦定理や、「5講1節(2)覚えておく計算方法」を使った見通しが良い解答が無いかを考える。

 その結果、以下に説明するように、加法定理も、和と積の公式も使わないで答えが得られるが、それが正解です。

 

(解答の方針)

この問題は、「5講1節(2)覚えておく計算方法」を使うと式が単純になることを思い出して、sinAsinB=xとあらわして、xの方程式を書いて、xを解く。

 

 先ず、値がわかっているcosAcosB=1/2と、未知数sinAsinB=xとを、「5講1節(2)覚えておく計算方法」にあてはめて、以下の式を書く。

cosAcosB-sinAsin

=cosAcos

+(cosAsinB-cosAsinB)

-sinAsin

=cosA-sin

 次に、値がわかっているsinA+sinB=2/3を式の中に組み込めるように式を変形する。

=1-sinA-sin

=1-(sinA+sinB)+2sinAsinB

 

以上の計算で、以下の方程式が書けた。

cosAcosB-sinAsin

=1-(sinA+sinB)+2sinAsinB

 

この方程式の各項を、定数あるいは未知数xに置き換えてxの方程式を書く。

(1/2)-x=1-(2/3)+2x

+2x+1-(2/3)-(1/2)=0

+2x+(36-16-9)/36=0

+2x+11/36=0

(x+(11/6))(x+1/6)=0

x=-11/6, 不適(|x|=|sinAsinB|≦1であるため)

or x=-1/6

∴ sinAsinB=x=-1/6

(答おわり)

 

リンク: 

高校数学の目次